Blog

ブログ
2018/5/15 18:00

個人住宅でもできる屋上緑化! 空中庭園で実現する夢の暮らしとは?



だんだんと暑い日が続くようになり、いよいよ夏の空気も漂ってきました。
クーラーをつけ始めたという方もいらっしゃることでしょう。

夏場の快晴の日には外に出て、日光を思い切り浴びながら身体を動かしたいところ。少し風がある日などは、外の空気を吸うだけでも気持ちがいいことでしょう。

しかし「外出するのが面倒だ」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

そこでお住まいの屋上や、広いベランダに緑化を施してみませんか?
そこはまさに一家だけの空中庭園。わざわざ外出することなく、のびのびと体を動かせるスペースが完成します。

そこで今回は、個人住宅でもできる屋上緑化で実現する理想の暮らしについてご紹介。
さまざまなメリットがあり、家族みんなが笑顔になれる“第二のリビング”として大活躍しますよ。



■屋上緑化がもたらす4つのメリット

1.完全なプライベート空間を実現
お庭とは違って屋上やベランダは外部の眼に触れない場所。不審者が浸入する心配はありません。家族だけで共有する完全なプライベート空間が実現するので、走り回ったり、寝転んだり、食事をしたり、誰の目も気にせずにいつものびのびとした時間を過ごせます。

2.自然に包まれることで、リラックス効果を発揮
あらゆる植物を植えたり、天然芝を敷いたりすることで、いつも草木やお花の香りが漂う快適な空間を実現できます。また昼は太陽、夜は星や月が常に照らしてくれるほか、さわやかな風を感じられるので、チェアに座ってコーヒーを飲むだけでナチュラルに身体の力が抜けるような、屋外ならではの心地よさを感じられるでしょう。

3.お子さんの教育にも効果あり!

さまざまなものに触れあうことで感性を育てる「情操教育」の場としても最適です。家庭菜園を開けば自然と触れ合えるし、ペットと遊ばせれば知的好奇心が育っていくでしょう。屋上緑化によってお子さんの創造力は高まります。



4.ホームパーティの場にもうってつけ

親戚や友だちを呼んで、おおぜいでホームパーティを開催するのも楽しいですよね。いろんな植物とお洒落なライト、木目が美しいテーブルとベンチを置けば、周りの人に自慢したくなるスタイリッシュな空間ができあがります。そこでわいわい歓談しながらお酒を楽しむのは、心から楽しい時間でしょう。



■バーベキューやグランピングを楽しめるうえ、断熱効果も発揮!
ご家族の暮らしの質を、あらゆる方面から高めてくれる屋上緑化。
家族みんなが集いたくなる“第二のリビング”として家族の笑顔を創造してくれる場所となるでしょう。

このほかにも、みんなでバーベキューやグランピングをしてお酒とともに楽しいひと時を過ごせますし、緑化することで断熱効果が期待され、建物内部の熱を下げられます。結果、現代で問題となっているヒートアイランド現象を抑制する効果もあるのです。



あらゆる面から家族の幸福な暮らしをサポートしてくれる屋上緑化。
企業が積極的に推進しているイメージがありますが、個人住宅でももちろん実現できます。一家だけの空中庭園を実現して、余裕のある生活を手に入れましょう。

このほか住まいのお悩みがあれば、どんな些細なことでも構いません。タカネザワナイソウ工業までお気軽にご相談ください!

【タカネザワナイソウ工業のリフォームについて】
当社では全面リフォームから部分リフォームまで、幅広くお受けしております。
詳しくはこちらへ!

【お問い合わせ先】
TEL.04-7128-4470


【こちらの記事もおすすめ!】
「こだわりの無垢フローリングで心地よい暮らしを」