Blog

ブログ
2019/4/10 18:00

まるで自宅がエステサロン! 美をサポートする浴室まわりの厳選設備をご紹介



株式会社タカネザワナイソウ工業は、千葉県柏市で店舗やオフィスの内装工事・デザイン・製作を手掛けております。
弊社が拠点としている柏市の名産といえば、カブやネギなどの野菜が有名ですが、実はこのほかにも特徴的な知られざる一面があります。

それが「美容」。「理・美容院数が全国7位」また「エステ店数も全国9位」と、全国でも有数の“美容都市”といえます。特にフェイシャルエステでの保湿ケアなどは魅力アップにつながる魅力的な処置です。お肌が潤うので、乾燥しがちな冬場はもちろん花粉が飛散する春先にも大きなメリットを感じるでしょう。

またエステでのマッサージも大きな美容効果を発揮します。指圧によって血行が促進し、お肌の血色が明るくなるほか、むくみの解消にも役立つのです。女性はもちろん「メンズエステ」の市場も徐々に拡大しており、美容への興味や関心は、性別問わず高まっているといっていいでしょう。

もちろん、エステ店などに通っている方も多くいらっしゃるかとは思いますが、実は水まわり設備の機能が進化したいま、お店へ行かなくても自宅のバスルームでも高度なお肌のケアができるのをご存知でしょうか?
エステ代をカットできますし、移動する時間も節約できます。また毎日のケアが可能になりますので、より美に磨きがかかるのが魅力です。そこで今回は美への意識が高い柏の皆さまに向けて「浴室で美を磨けるおすすめの製品」を4種類ご紹介します。

■酸素美泡湯・オイルヴェール酸素美泡湯(Panasonic)


Panasonicがリリースしている「酸素美泡湯」の特徴は、温泉の薬湯のような白っぽいお湯です。酸素を豊富に含んだミクロな泡が溶け込んでいるからこそ、白く発色します。オイルヴェールが身体全体を包み込んでくれるので、角質に潤いをもたらしてくれます。気になるヒジやヒザなどにも、潤いが行き届き、お風呂に浸かるだけでケアができるのです。

またモイスチャー効果でお肌のしっとり感が長続きするのも特徴です。湯あがり後の角質水分量の変化を調べると、酸素美泡入浴をすると潤いが持続していることが分析結果で出ています。また湯上がり後に体温が下がるのを防いでくれる効果があることも分かっています。39度のぬるめのお湯でも入浴後に対応が下がりにくく、通常の入浴に比べて、0.5度は体温をキープできます。ぬるめのお湯だと副交感神経が刺激されて、リラックス効果が期待できますので、毎日心地よく入浴できるうえに、体温をキープできるのは魅力的です。



さらに、酸素美泡湯にオイルの機能を加えた「オイルヴェール酸素美泡湯」もオプションで選択可能。酸素美泡湯で拡散されたオイルは霧の粒よりも細やかになって、肌にやさしくなじんでくれます。



■肩楽湯・腰楽湯(TOTO)


TOTOの肩楽湯と腰楽湯は浴槽のカタチに特徴があります。通称・ファーストクラス浴槽という浴槽の形状でTOTOが人間工学にもとづいて設計したプロダクトです。身体にかかる負担を分散させるような形状に仕上がっています。



そのうえで肩と腰の位置から水流が流れる使用になっています。530mmと肩幅に合うように設計された口からは最大で毎分65リットルのお湯が出る仕組みになっており、常に肩からお湯を浴びられます。腰の位置からは最大毎分70リットルの水流が出ます。ランダムな曲線を描くような水流が腰をマッサージするように包み込むので、リラックス効果があるのです。刺激が一定でないぶん、飽きがきません。



■打たせ湯(LIXIL)


温泉などに設置されている「打たせ湯」を自宅でも楽しめるのがLIXILのアクアタワーです。首や肩の凝った部分をほぐして、血流を改善してくれる効果があります。その結果、全身の体温を高めてくれる効果があるので、美容効果が期待できるのです。

打たせ湯の心地良さを再現するためにLIXILは「エコフルシャワー」を編み出しました。シャワー内には高速回転する羽根車があり、水圧を高めることで「湯もみ効果」を再現しています。単純に水滴が落下するだけでなく、打たせ湯としてのマッサージ効果を演出しているのです。

■ミストサウナ(東京ガス) 


サウナには大きく分けてドライサウナとミストサウナの2種類があります。ドライサウナは銭湯などで見かける一般的な高温・低湿のタイプです。一方、ミストサウナは霧状の温水が噴射される低温・高湿のタイプであり、保湿できるので特に女性にとって人気があります。



東京ガスでは浴室暖房乾燥機の機能の一つとして、家庭用のミストサウナが付いた「MISTY」をリリースしています。ミストサウナ浴はシャワー浴と比べてメイク汚れが取れやすく、継続的にミストサウナ入浴を行うことで、肌の水分量も24%アップ。その日の気分によって「マイクロミスト」と「スプラッシュミスト」の2タイプから好みを選べる機種もあります。



■美意識が高い柏の皆さまだからこそ
浴室まわりの製品も進化し、自宅で気軽に美を磨ける時代になりました。継続的にエステや美容室に通わなくても手軽に美容効果を得られるのは、魅力的ですよね。毎日のバスタイムがより楽しくなるに違いありません。