Blog

ブログ
2020/8/26 9:00

土地を最大限に活かす!ライフプランを見据えた住まいの作り方




私たちは普段の生活の中で、細かい問題点や不満点に気づくことがあります。また、人生の節目にライフスタイルが変わった後、生活がギクシャクし始める方もいるでしょう。その原因は、もしかすると「家」かもしれません。今回は、家の変化によって生活の問題点を解決する方法をご紹介します。



■家はライフスタイルに合わせて変化するのが自然



家を新しく建てる時は、予算の許す限り自分たちの希望を詰め込むことになります。多くの人は、「これが私たちの理想の家だ」と喜び、新生活を開始するでしょう。しかし、それがマイホームの「完成型」とは限りません。なぜなら、家はライフスタイルに応じて変化していくものだからです。

たとえば、設備が老朽化して壊れたり、性能が見劣りするようになったりした時は、リフォームを検討する必要があるでしょう。結婚や出産で家族が増えた時は、それに合わせて家を大きくする必要があります。逆に、お子さんが自立したのであれば、よりコンパクトな家に建て替え、余った土地を有効活用した方がいいかもしれません。



さらに、電気代の節約のために省エネスタイルの家にリフォームしたり、人気のブルックリンスタイルやアジアンリゾート風の家に生まれ変わらせたりすることもできます。年齢・家族構成・生活環境・趣味などが人生の中で変化していく以上、家もそれに合わせて作り変えるのが自然なのです。生活の悩みも、家の変化で解決できるかもしれません。


■建て替え・リフォーム・大規模リフォーム・リノベーション、それぞれの特徴



現在のお住まいを理想的な家に変えるには、いろいろな方法が考えられます。主な選択肢は「建て替え」「リフォーム」「リノベーション」の3つです。それぞれの違いを見ていきましょう。


建て替えとは
元の家を基礎部分も含めてすべて取り壊し、まったく新しい家を建てることです。1から家を作る以上、デザインの自由度は最高ですが、その分費用も高くなります。しかし、基礎部分に問題が発生しているようなら、建て替えを検討した方がいいかもしれません。土地をうまく活用できていない場合にもおすすめできます。


リフォームとは
家を部分的に修繕・改築することをいいます。キッチン・トイレ・お風呂場といった設備が故障したり、性能に不満を覚えるようになったりした時に行うことが多いでしょう。家をバリアフリー化したり、空き部屋を趣味の部屋に改造したりすることもリフォームの一種です。


大規模リフォームとは
昔から住む自身の住まいを、より使いやすく、住みやすいマイホームにするために行うものです。柱や土台といった基礎部分は残した上で、他の部分を大幅に改修することをいいます。親しみのある我が家の骨組みを残し、頑丈な梁や柱を活かしつつも、最新の機能を取り入れることができるのがメリットです。もちろん間取り変更も可能で、建て替えに比べると費用も抑えられます。

ただし、一般の住宅ローンを利用することはできません。また、家の大まかな構造自体を変えることもできないので、土地の使い方から見直したければ建て替えが必要になります。


リノベーション とは
大規模リフォームと似ている部分があります。大規模リフォームが現状を残しつつ使いやすさを追求するものとするならば、リノベーションはライフスタイルを変える、より自分らしくするためのものです。例えば中古物件を購入し、スケルトンや居抜き工事をする場合もこちらになります。これまで使っていた方の住まいから、自身のライフスタイルに合わせた住まいに変身させるということです。

リフォーム、大規模リフォームそしてリノベーションなどの分類は職人の中でも様々です。目的から逆算して自身は何に当てはまるのか、工事の種類によってどんなメリットがあるのか参考にしていただければ幸いです。



■「自分たちが何を重視したいのか?」をよく考えよう



建て替えとリフォームとリノベーションのうち、どの方法を選べばいいのか迷ってしまう方は多いでしょう。また、同じ方法でも、どのくらいお金をかければいいのかわからないこともあるかもしれません。これらの決定において最も大切なのは、「自分たちが何を重視したいか?」ということです。

たとえば、老後の生活が気になるのであれば、床のフラット化や手すりの設置といったバリアフリー化を早めに行う必要があります。家のデザインや性能に強いこだわりがあるのなら、部分的なリフォームではなくリノベーションや建て替えを検討してもいいでしょう。反対に、費用をできる限り節約したければ、リフォームにとどめるのも立派な選択肢です。

このように、重視するポイント=工事の目的を明確にした上で、それに最も適した方法を選べば、家を理想的な姿に作り変えることができます。ただ「安いから」、あるいは「業者に勧められたから」といった理由でリフォームや建て替えを行うのではなく、自分が家に何を求めているのか「今後どういった生活を送りたいのか」をじっくり考えてみてください。



■タカネザワナイソウ工業では、リフォームのプロがお客様のご希望を叶えます!



千葉県柏市のタカネザワナイソウ工業では、リノベーション・建て替え・リフォームすべてに対応が可能です。また、DIYの方法や材料のアドバイスも承っています。住宅からオフィス、空港まで豊富な施工実績を持ち、有資格者がお客様のご希望に合わせてご提案します。



弊社ではお客様からの直接依頼の設計から施工まで承っております。ハウスメーカー様などを通した際に発生する中間マージンがなく、ハイクオリティの施工をお届けできるのがメリットです。なるべくコストを抑えたいとお考えのお客様は、ぜひ一度お問い合わせください。


【お問い合わせ先】
TEL.04-7128-4470