Blog

ブログ
2018/8/1 13:00

抜群の癒やし効果! 水を取り入れたおしゃれインテリア



7月も終わりにさしかかり、暑さが牙をむく8月が迫っています。
暑い日が続くので、涼しい環境でゆったりとリラックスしたい季節です。

皆様は「水」がストレス解消になることを知っていますか?
実はせせらぎの音を聞くだけで、リラックス効果を得られるのです。


■水が流れる音は「1/fゆらぎ」。本能的に快感を得られる!


音は大きく分けて2種類あります。それが「人工音」と「自然音」です。
実はこの2つ人の精神状態にもたらす効果が大きく違います。


・人工音
家電の起動音や車のエンジン音、雑踏の音などが人工音に当たります。
ヘルツ数にして20~4000ヘルツと低周波なのが特徴です。


・自然音
虫の鳴き声や川のせせらぎ、木々のざわめきなどが自然音に当たります。
ヘルツ数は6000以上。人にリラックス効果をもたらします。


なかでも水のせせらぎは「1/fゆらぎ」といわれ、人間に快適性をもたらす「良いノイズ」です。ちなみに「1/fゆらぎ」は音だけではなくキャンドルの揺らぎや電車の揺れ木漏れ日など、視覚や触覚からも得られます。

つまり、水が流れる音は人を落ち着かせてくれる効果があるのです。

そこで今回はリラックス効果抜群の「水を使ったインテリア」をご紹介。
リビングや寝室など、部屋によってはばっちりフィットし、上質な生活が得られます。


■家庭でも水の癒しを感じれるアクアウォール


今回、ご紹介するのは「濡れない滝:アクアウォールパネル」

滝をパネルに封じ込めたインテリアウォーターオブジェです。
パネルの中を水が流れているので、もちろん濡れる心配はありません。部屋に高級感をもたらしてくれます。

また腐ることも減ることもないのが特長。
特殊加工した水を流しているので半永久的にパネルの中を流れ続けるのです。
メンテナンスの必要が無いのもメリットの1つでしょう。


住まいの雰囲気を高めてくれるのはもちろん、注目すべきはリラックス効果。
先述した通り、水流は視覚と聴覚から快適性を得られます。
ストレスを軽減してくれるインテリアなのです。


■個人宅にも手軽に導入できる


「濡れない滝:アクアウォールパネル」は、個人宅に導入する方が増えているようです。
意外と購入へのハードルが低く、一度買ったら部屋に高級感をプラスできるうえ、メンテナンスの必要が無く、ずっと使い続けられるので、人気が出ています。

皆様も「濡れない滝:アクアウォールパネル」を設置して、夏を快適に過ごしましょう。