Blog

ブログ
2019/3/13 11:00

リラックス効果抜群! 一流ホテルも採用するバスルーム・浴槽をご紹介



■千葉県柏市はスポーツの街!
株式会社タカネザワナイソウ工業が拠点にする柏市はスポーツが盛んな都市として知られています。サッカーチームの「柏レイソル」をはじめ、フットサルチームの「トルエーラ柏」、女子バスケットボールチームの「JX-ENEOS サンフラワーズ」や社会人野球チームの「YBC柏」、「JR東日本野球部」、女子バレーボールチームの「柏エンゼルクロス」、「積水化学女子陸上競技部」、チアダンスの「柏ゴールデンホークス」など、さまざまなクラブの本拠地・ホームタウンとなっています。

そこで柏市は、スポーツによって文化を発展し、誰もが楽しめる街にする活動を進めています。市民にも身体を動かす習慣があるのは確かでしょう。柏営業所近くの「柏の葉公園」でも、マラソンをされている市民の方を多く見かけます。柏の葉公園では毎年11月に「KASHIWAリレーマラソン」が開催されていますので、そんな関係もあるのかもしれませんね。



さてスポーツで汗をかいて帰宅したら、自宅の浴槽につかって疲れをとりたいところです。そのバスルームが好みのインテリアで、ゆったりと寛げるバスタブだったら素敵ですよね。

■バスルームを変えると生活すべての質が変わる
バスルームは日中に蓄積した1日の疲れをすっきりと落とすための場所です。そのバスルームを快適にすることで心の疲れも癒やされ、生活の質全体が改善されることでしょう。
そこで今回は、心も体も癒やしてくれる、極上のバスタイムを演出してくれる浴槽とユニットバスを、国内外メーカーから厳選してご紹介します。

■チェントロデュオオーバル フリースタンディング(KALDEWEI)


ドイツを拠点にした欧州では有名な浴槽メーカーです。
リッツ・カールトンやフォーシーズンズ、ペニンシュラなどの有名海外ホテルにも採用されており、国内でもザ・ペニンシュラ東京やマンダリンオリエンタル東京、二期倶楽部東館と高い知名度を誇るホテルの浴室で使われています。
浴槽内で斜めにもたれることができるよう設計されており、一流ホテルの心地良さをそのまま体感できます。また洗い場と浴槽底面の高さがほぼ同じであり、安心して入浴できるのも魅力です。

■バルコシリーズ(jaxson)


世界規模の大型ホテルチェーン・スターウッドの最高級クラスのホテルをはじめ、リッツ・カールトン、MGM、グランドハイアット、そして国内高級ホテルでも多数導入されているjaxonのバスタブ。エッジの効いたモダンなデザインや海外一流ホテルでの膨大な納入実績がありますが、れっきとした日本のメーカーです。
この「バルコ」はスペイン語で「小舟」を意味します。その名の通り、南国のリゾートスポットのようなラタン調のカバーが印象的な製品です。円形の浴槽なので、自分が最もリラックスできる体制で入浴できます。

■オールドファッションバス(WELLAND)


品質や耐久性が高く評価され、全国のリゾートホテルやスパ施設などで多く納入されている日本のブランドです。特にバスタブ素材は高品質サニタリー・グレードが採用され、透明アクリルの裏側に色づけしたFRCAという同社独自のホワイトは、美しさに定評があります。
この記事でご紹介するのは、公共施設への納入実績の印象とは打って変わって、遊び心あふれる小型の「置き型タイプ」の浴槽です。“猫足”のあるアンティーク風なかわいらしい見た目が魅力の1つでしょう。そのうえで機能は先進的。ジェットバスが搭載されているので、身体の疲れをすっきりと流せます。

■Artis(AVELCO)


デザイン性とクオリティの高さで知られている日本のメーカーAVELCO(アベルコ)のオリジナルバスタブブランド「Artis(アルティス)」。ほぼすべての製品にジェットバスやバブルバス、10色の水中照明、マイクロバブルなどの機能がついており、機能的にも視覚的にもリラックスできます。すべての製品が熟練職人の手によって作られているのもポイントです。

■スパージュ(LIXIL)


スパージュのキャッチコピーは「お風呂を愛する国の、バスルーム」。日本人にとって嬉しい機能が満載です。肩と首の部分からお湯が出るので、血行を促進し、肩こりを解消します。また「アクアタワー」という打たせ湯機能も搭載。部分的なマッサージ効果があります。

■シンラ(TOTO)


シンラのジェットバスは円を描くような水流です。強すぎず、弱すぎず、ちょうどいい水流で腰を楽にしてくれます。また調光システムがあり、暖色系のやわらかい灯りのなかで入浴も可能。ゆったりとした余裕のある時間を楽しめるでしょう。

■Lクラス バスルーム(Panasonic)


PanasonicのLクラスバスルームは女性に嬉しい機能が満載です。イチバンの魅力は「オイルヴェール酸素美泡湯」でしょう。「美泡湯オイル」が入った専用カバーを浴槽に取り付けるだけで、乳液のようなまろやかなお湯を楽しめます。またLEDライトのシステムにより、ワンタッチで月明かりのような幻想的な空間を実現できるのも魅力です。


いかがでしたでしょうか?
なお、今回ご紹介した浴槽やユニットバスは、さまざまなアイテムを選んで組み合わせるタイプがほとんどです。設置する際は、必要な機能を見極めるために「どんな暮らしがしたいのか?」を専門家と相談しながら決めることをおすすめします。