Blog

ブログ
2019/11/6 9:24

海外暮らしのようなラグジュアリーなひと時をご自宅で



CGを建物や空間などに映し出し、立体的で不思議な映像が魅力なプロジェクションマッピング――。インスタ映えも抜群で、さまざまな場所で見かけるようになりました。
ここ柏市でもいちはやく、2013年に駅前で「ヒカリデッキかしわ」が開催されましたね。柏駅東口のそごう柏店の壁面に映し出された映像に、3日間で1万人を超える人々が魅了されました。

実は、このような夢のように幻想的な空間が、ご自宅でも応用できる時代になっているのです。今回は、ご自宅にいながらにして、ラグジュアリーな特別な時間を味わう楽しみをご紹介いたします。


■テクノロジーで澄み切った天空を再現

曇天や雨天なのに、ふと顔を上げれば心が晴れ渡るような澄み切った青空が……。イタリアで開発された「青空照明」が日本でも話題を呼んでいます。これは、人工照明システムと最新のナノ技術の融合により、自然界の天空を再現させるというもの。太陽光が入りにくい場所や天候に左右されず、開放感のある空間を演出するというものです。


(イタリア・コールクス社HPより)

一方で日本の企業も開発を進めており、時間とともに色が変化していくLEDに取り組んでいます。リゾート地のような爽やか青空に徐々に赤みが差していき、メランコリックな夕焼けに変わってゆく様をリビングで楽しむ、ということも将来可能になりそうです。


(Panasonic HPより)


■プロジェクターで絶景を投影するデジタル壁紙

2017年に発表されたのが、プロジェクターと風景コンテンツを組み合わせた「デジタル壁紙シリーズ Powered by LandSkip」というプロダクトです。「空間×コンテンツ」の可能性を新しいテクノロジーで切り開くランドスキップ社と、キャノンMJの共同プロジェクトで、壁一面に映像を投射することで、リラックス効果の高い空間を演出してくれます。


(ランドスキップ社プレスリリースより)

風景のコンテンツは、滝や草原、夕焼けなど、息を呑むような美しい風景が中心。さらに、癒し興効果抜群のBGMがあわさって、特別なひとときをもたらしてくれることでしょう。


■世界中のあらゆる風景を楽しむ「未来の窓」

もう一つご紹介するのが、世界中の風景を楽しむことができる「未来の窓」こと「Atmoph Window 2」( https://atmoph.com/ja/ )です。ご自宅がマンションであろうと一戸建てであろうと、1台の窓型スマートディスプレイを設置するだけで、一瞬にして世界各地の絶景にいざなってくれます。



映し出されるのは4Kで撮影された、ロマンチックな外国の夜景や古城、瀟洒なパリの街角、オーシャンビューにエキゾチックな港町、爽やかな山岳地帯に砂漠など、世界の名勝地の動画。外国のみならず、日本の繊細な四季もぞんぶんに満喫できます。また、闇にゆらゆらと浮かぶクラゲや、心を癒してくれる焚き火など、水族館やキャンプ地にいるような気分も堪能することが。風景の音も聞こえてくるので、その臨場感で一瞬にして日常を忘れさせてくれます。

1枚の窓の大きさは、64.5㎝×38.5㎝でこれだけでも十分に見応えがありますが、3枚並べることによって大迫力のパノラマ空間が家の中に出現します。




■もはや自宅で世界を感じる時代。リフォームで心もリフレッシュ 

いかがでしたか? 予算や敷地の条件などで環境を変えられないこともありますが、これなら好みのシチュエーションが設定できるので、気分によって自由に変えられますね。
今やテクノロジーの革新で、バーチャルとリアルの境目が曖昧になってきた時代。ご自宅で気分の赴くままに映像と音の饗宴を楽しむという、贅沢なライフスタイルを叶えたいものです。
導入に際して気になるのが、とかくごちゃごちゃしがちな配線関係ですが、リフォームに長けた会社ならば、すっきり納める工夫も可能でしょう。

住まいのリフォームを手がけているタカネザワナイソウ工業では、今回ご紹介したような製品の設置も可能だそう。リフォームをご検討の方は、ぜひいちど相談してみてはいかがでしょう。
(文・大原早苗)


【こちらの記事もおすすめ!】
「柏でホテルライクな暮らしを実現!~ラグジュアリーな洗面化粧台5選~」

住まいのお悩み、部分的な修繕・リフォームから、憧れの新しいライフスタイル提案、リノベーションまで、タカネザワナイソウ工業へお気軽にご相談ください!

【お問い合わせ先】
TEL.04-7128-4470